海風想

つれづれなるままの問わず語り

計画無痛分娩体験記・後編

このレポートはこちらの記事の後編となっている。 kusikurage.hatenablog.com 一応続きものではあるが、実際のお産の様子だけを読みたいということであれば、前編は病院探しの話なので、読まなくても支障はなかろうかと思う。「とにかく出産するなら無痛分娩…

計画無痛分娩体験記・前編

まだ結婚すら考えていなかったうら若い時分から、心に密かに決めてきたことがある。 「もし将来出産することがあったら無痛分娩にしよう」 無痛分娩というものの存在を知った時から、これは私の中で揺るがぬ信念としてあった。「麻酔打ちまくる危ないやつだ…

”地元”って何だろう?

「地元」って何だろう。最近友人と地元の話になって、そういえば自分の「地元」って何だろうと、改めて考えてみたが、考えれば考えるほど、自分には「地元」と呼べるものはないのではないかという気になってくる。 「地元」という単語を辞書で引いてみると、…

図工の先生の話。

それは「美術」ではなく「図工」の時間だった。 そう、「図工」。小学校の時は、美術の時間を図工と呼んでいた。図画工作、の略だろう。工作はともかく絵画は得意だった私は、4年生くらいまでは図工の時間が大好きだった。アイディアは無限に生まれ、描けば…

Twitterの”加害性”について

『誰も守ってくれない』という映画があった。 志田未来演ずる少女の日常が、兄が凶悪犯罪を犯したことをきっかけに崩壊していく様を通じて、「加害者家族」となった人々の受難を描いた物語だ。 その中で、長男が逮捕された直後に家族が警察に保護され、ホテ…

自然乏しい都会で窮屈に育った子供だった。

「子どもは、自然豊かな田舎でのんびり育てるのが一番いい」 これまでの人生で、何度も耳にした言葉だ。 今はこの意見についての是非を問うつもりはない。地方で子育てをするメリットデメリットについて論じるつもりもない。 ただこういう意見の人から見たら…

おせちもいいけど、カレーもね。〜『タイガー&ドラゴン』考

『タイガー&ドラゴン』。 中学から大学に至るまでほぼずっと落研(※)所属という、青春のほとんどを落語に捧げたと言っても過言ではない私が、このドラマをちゃんと観ていなかったなんて、なんともお恥ずかしい限りだが、このほど一挙放送の恩恵に預かり、やっ…

いっそ虎になれたら。

臆病な自尊心と尊大な羞恥心。 その言葉に初めて出会ったのは、確か高校一年の現代国語だったと思う。 中島敦の『山月記』の一節だ。 面白いとは感じたけど、その言葉の意味を理解するには当時の私の世界は明る過ぎた。 暗黒の小学校時代を経て、必死に勉強…

誤解を受けやすい言動はその人の罪なのか?

世の中には「誤解を受けやすい人」というのがいる。 かくいう私も、その一人だ。 先輩や上司などにある日突然、特に何をしたというわけでもなく、ものすごく嫌われて、冷淡な態度を取られたことが過去何度かあった。 ここでは「ある日突然」という言葉を敢え…

君の名はゴジラ〜シン・ゴジラと“名づけ”の話

庵野秀明監督『シン・ゴジラ』についてふと考えたことをまとめてみたが、ツイートでは長過ぎたのではてブに投稿してみる。 (※以下、『シン・ゴジラ』の核心部について思いっきり触れるので、ネタバレが嫌な人はブラウザを閉じることをお勧めします) この映画…

愛だけが地球を救うのか?~『バケモノの子』考

細田守監督の最新作『バケモノの子』について書こうと思う。 www.bakemono-no-ko.jp ※文中では物語の核心部分に遠慮なく触れているので、未見の人は閲覧注意でお願いします。 この物語の主軸となるテーマは「親子」である。 物語は、少年・蓮(れん)が母を亡…

『エイジハラスメント』という奇妙なドラマについて

テレ朝の今季夏ドラマ『エイジハラスメント』について書こうと思う。エイジハラスメント|テレビ朝日このドラマはまだ第二話が放映されたばかり、という序盤も序盤なので、今後の経過次第では感想も変わってくるとは思うが、とりあえず今まで見て感じたこと…

闘争の果てにあるもの〜問題のあるレストラン考

超今更ではあるが、前回のクールで木曜10時からやっていたフジテレビのドラマ『問題のあるレストラン』について書こうと思う。『問題のあるレストラン』は『Mother』や『それでも、生きてゆく』など、社会派のドラマも手がけると同時に、『最高の離婚』など…

生きることはどうしてこんなに辛いのか〜『マーキュリー・ファー』考

世田谷シアタートラムで現在上演中の、『マーキュリー・ファー』を見て来た。 <a href="http://setagaya-pt.jp/theater_info/2015/02/mercury_fur.html" data-mce-href="http://setagaya-pt.jp/theater_info/2015/02/mercury_fur.html"> 『マーキュリー・ファー Mercury Fur』 | 世田谷パブリックシアター/シアタートラム</a> 『マーキュリー・ファー Mercury Fur』 | 世田谷パブリックシアター/シアタートラム 脚本は…

バカがバカで許される国~落語について

二日連続で落語を見て来た。 落語をほぼ初めて見た人の感想に「すごく癒された!」というのものがあり、私はとても新鮮な驚きを覚えた。 そうか、落語は癒されるのか。 それは、中学生で落語に出会って十数年、私がとうに意識するのを忘れていた感覚だった。…

題詠短歌企画~どうせ詠むのなら素面でも 001-005

ぜろすけ (id:zeromoon0) さんが参加された「題詠短歌」が、 酔うと短歌を詠む謎の癖のある私にはうってつけの企画だったので、 喜び勇んで参加することにした。 &amp;amp;amp;amp;lt;a href="http://zeromoon0.hatenablog.jp/entry/2015/01/31/073405" data…

名前のない怪物ー『PSYCHO-PASS サイコパス』考

劇場版『PSYCHO-PASS サイコパス』について書こうと思う。内容について触れている記述があるので、未見の方はネタバレ注意。『PSYCHO-PASS サイコパス』シリーズの実質的な主役は、狡噛慎也だと私は思う。(そのためTVシリーズの2期は、黄門様の出てこない水…

雑記ーいじめについて思うこと

いじめについてよく、「いじめられる側にも原因がある」と言う人がいる。私はそれは、ある意味では正しいと思う。「原因」とは、「ある物事や状態を引き起こすきっかけになったこと、出来事」を表す。いじめは、ほんの些細なことがきっかけになる。ちょっと…

「毒親」の物語ー『かぐや姫の物語』考

高畑勲監督の『かぐや姫の物語』について、書こうと思う。内容について相当ネタバレしてるので、未見の人は避けることをお薦めする。この作品を評して、とある人がこう言った。「何でかぐや姫は事態を改善するために何の努力もしないの?翁の仕打ちが嫌だっ…